2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルサルバドルの果物

最近、果樹にも興味がでてきた。 さっそく同僚に、 「エルサルバドルにはどんな果物があるの?」 と聞いたところ、皆が集まり、討論大会に。 地元の果物に誇りがある。果物大好き。 みんなそれぞれ議論が尽きない。 ほっこり・・いいなぁ、と聞いた本人が傍…

コーヒー協同組合、コーヒー農場(JUCUAPA)

先日、コーヒー協同組合にアポをとり、訪問。 近くにコーヒー農場もあり、同時に見学。 写真のように、種から苗までは約1年間、別の場所で育てるそう。 屋根はココナツの葉と竹で作り(約2mほどの高さ)、 風通しと日射が最適になるらしい。 話を聞くため…

Coffee chart

なんとなく心奪われる。 エルサルの田舎では、トルコ式コーヒーに似たものがでてくる。 これはコーヒーの原点だそうだ。 火にかけて煮出し、粉を濾さずに上澄みのコーヒーを飲む。 ブラジルでは「カフェ・ジーニョ」といって、深入りコーヒーに砂糖たっぷり…

エルサルバドルのコーヒー事情2014

現在、収穫量大幅減という深刻な事態が発生中。 原因は「roya(さび病)」 病気に弱いアラビカ種が中心である中南米全域が苦しんでいる。 対策は化学薬品のみらしいが、農家はそれを購入するお金がない。 政府はまったくの無視だそうだ。 在エルサルの研究所…

サードウェーブコーヒー

「サードウェーブコーヒー」は、 1カップずつ丁寧にいれるのが特徴で、 その芳醇な香りと味わいは、早くも全米を席巻する勢いのようだ。 ハンドドリップで一杯ずつを丁寧に淹れていくスタイルで、 地域密着型の店作りが特徴的。 スペシャリティコーヒー こ…