2015-01-01から1年間の記事一覧

あと半年で帰国です。

ご無沙汰してます。特に病気もなく元気です。 もう10月ですね、日本は秋で肌寒いと聞きます。 こちらは雨季で、やんわり涼しいとはいえ、暑いです・・。 エルサルバドルはコーヒーシーズンに突入。 山間部では寒いくらいだそうです。 コーヒーの実は赤くなり…

教育について少しだけ。

定期的に学校へ通っています。 環境教育と併せて、例えば、紙袋を手作りし、絵を描いてもらい、 地域ごとに発表をしてもらったりもします。 子供たちは実に素直でいつも驚きます。 子供たちの作品は貴重なので、親も喜んで見に来ますし、 役所や施設で展示し…

ネット時代の新しい働き方

おひさしぶりです。 azulcafeのほうは、ちょいちょい更新しているんですが、blogは放置していました。 こちらはもっと自由に書いていこうと思います。 さて、日経の社説で「ネット時代の新しい働き方」について記事がありました。 http://www.nikkei.com/art…

休日のちょっとした贅沢。

海に行き、自分の食べる分だけお魚を釣って持ち帰り、 新鮮なままで美味しくいただく。ちょっとした贅沢だ。 魚の種類は、スペイン語で「Pescado roncador」というらしい。 日本で言うイサキのような魚。よい脂がのっていて美味しい。 料理はCebiche(セビー…

心を整える。

両親が無事帰国し、ほっとしている。 エルサルバドルの自然を中心に、 山やコーヒー農場、首都、海、 様々な気候と自然の様相に驚き、楽しんでいたよう。 2015年の釣り始め、 今年はどんな魚に出会えるか楽しみ。 そろそろエルサルバドルにきて1年が経つなの…

2015年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 年末年始は謎の高熱と闘い、 ほんと久しぶりに苦しかったです。 やはり健康第一ですね、あと安全も。 普段の元気な状態に感謝しないといけないね。 1月は両親がエルサルバドルに来るので、その…