2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エコビレッジ 〜構想〜

構想の中で、コミュニティをエコビレッジの括りにして、 現地が持っている観光資源を見せる方法はないかと模索をしている。 個々の観光資源(点)は魅力的。 例えば、アクティビティで言えば、 シーカヤック、サーフィン、釣、小規模ながらエコツーリズム。 …

スチトト生活2

空がすきだ。今日の空はうろこ雲。 エルサルバドル内でも有名な葉巻作りの職人さんがいるという噂を聞いたので、 早速伺った。 95歳のおばあちゃん、 とても落ち着いた雰囲気で、 自然体で、柔らかく、そして強い。 次々に葉巻が出来上がる。 素材は一つの…

スチトト生活

ある朝の空。まるで翼のようだった。 今週はセマナサンタ。 家族で教会にいき、祝う。 道ばたには、色づけした塩で作成された絵があったり。 街中お祭り騒ぎ。

パーマカルチャー農場(エルサルバドル、スチトト)

現在住んでいる場所からバスで20分ほど、 パーマカルチャーを実践している農場があると聞いたので、早速行ってみた。 パーマカルチャーの定義 エコロジカルデザイン・環境デザイン分野の用語であり、自然のエコシステムを参考にし、持続可能な建築や自己維…

エルサルバドルに到着

エルサルバドル、首都サンサルバドルに無事到着。 初中南米、空港から出たときの空気は、 不思議と馴染み、まったく不快には感じなかった。 ジトっとしてるけど、どこか懐かしいような不思議な感覚。 ちょっと嬉しくなった。 首都のサンサルバドルは都会で、…

出発です 2014/03/31

準備に追われながら、将来を考えながら疾走して、気づけば31日エルサルバドルへ出発です。 今の心境は・・自分の位置・力をしっかり見定めて、着実に成長したいです。好奇心や信念を忘れずに。 自分の目でみて、「考える」ということ。「選択し、行動する」…