オーガニックコットン

エルサルバドルは綿生産において、中米内でも有名な場所。

かつては日本企業も進出していた。

噂によると近年ではオーガニックコットンにも取り組んでいる?とか。

タオルやハンモックも有名で(高品質という意味で)

エルサルバドルらしいカラフルなデザインも素敵。

f:id:azulcafelab:20140621010307j:plain

f:id:azulcafelab:20140621010323j:plain

オーガニックコットンに挑戦している農家さんはないのかな、

現在調査中。

 

藍染も密かなブーム。

1619世紀にかけて、エルサルバドルでは大規模な藍産業が行われていた。

主にスペインの皇族達は、その美しさや虫除けなどに藍製品を利用し、

イギリスの産業革命時代には、たくさんの藍製品が輸出されていた。

歴史の中で化学塗料が発展、衰退してしまったのだけど、

近年、天然の藍文化が復活の兆しを見せているらしい。

 

これも探ってみよう。

 

 

以下、補足です。

 

オーガニック・コットン(有機栽培綿)とは、

3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、

農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花のこと。

 

栽培に使われる農薬・肥料については厳格な基準が設けられており、

認証機関が実地検査を行っている。


オーガニック・コットンは、

紡績、織布、ニット、染色加工、縫製などの製造工程を経て、

最終製品となる。この製造全工程を通じて、

化学薬品による環境負荷を最小限に減らして製造したものを、

オーガニック・コットン製品という。

 

オーガニックコットンは、有機肥料で栽培し、

除草剤を使わずに人の力で除草作業をし、昆虫などで害虫駆除を行なう。

 

化学薬剤の変わりに、小麦粉、蜜ろう、菜種油などを使用し、

防縮・柔軟加工をはじめとする化学薬剤による加工は行なわない。

化学薬剤によって栽培や生産の効率、量を調節するのではなく、

植物が本来もつ成長するエネルギーを大切にしている。